2010年04月08日

南米の玄関口「汐見荘」

☆メキシコ以降の続きを更新します(汗)!


 メキシコから飛行機でリマを経由し、サンチャゴへと降り立った僕は、サンチャゴには泊まらず、サンチャゴの近郊の町「ビーニャデルマル」へと向かった。。

P2032101.JPG

 なぜビーニャなのか・・・。
 理由は「汐見荘」がそこにあったから・・・。
 メキシコシティで旅人に散々勧められた宿。
 とにかくイイ!!


 ・・・確かにいい宿だった。
 何がいいって・・・うまく説明できなけど、雰囲気かな・・・。
 そしてこのチリという国は魚介類が豊富に食べられる。。
 宿から歩いて30分ぐらいのところに船着場みたいなところがあって、そこには市場がある。そこで海産物を仕入れることができるのだ。日本でもよく食べられる魚介類もたくさん置いてある。とにかく豊富だ。

<市場にて>
P2042116.JPG

 タイミングが良いことに、僕が汐見荘に行ったとき、料理人の日本人パッカーの方と一緒になった。

 アジの開き、カニクリームコロッケ、アナゴの天ぷら、鮭のちゃんちゃん焼き、〆サバ、かまぼこ。

 全て1から手作りだ。

<アジを天日干ししました。。>
P2042123.JPG

 町に見所がない分次第に宿にこもりがちになる。でもなぜか満たされている。・・・ダメな傾向だ。

 本当に頭が真っ白になるような場所だった。。

P2062137.JPG


ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 05:35| Comment(2) | チリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

なんとなく嬉しかったこと。

 現在4月2日ペルー時間の22時20分です。。

 今日3回目の更新です。。
 なんだか今日は書くなー。
 といっても、メキシコからの更新ではなく、またまた近況のこと・・・。


 いや、なんとなく嬉しかったので、書いてみます。
 たまにはこういう書き込みもいいでしょう。

 さっきペルーのクスコにある中華料理屋でメシ食いました。。
 チャーハン8スール(260円ぐらい)。
 まぁ、味は悪くないが、ちょっぴり薄味・・・。というか、薄い。
 ま、醤油かけてなんとかなったので、別にかまわないっす。

 んで、なぜか「これはサービスだよ」ってヌードル入りのスープを出してくれた。とりあえずメニューにはチャーハンのセットとしては載っていない内容だったし、今日だけ来てくれたお客さんにサービスしているのか、はたまた俺だけにしてくれたサービスなのか、、とりあえずヌードルスープをサービスしてくれただけで嬉しかった。
 そんでもってこれがまためちゃうまい。(でらうま。)鶏がらっぽい味で、ほのかにしょうがの味もして・・・。ひさびさにうまいスープを飲んで、これまたうれしくなっちゃいました。

 そして斜め前に座っていたペルー人(彼いわくアマゾン出身)が僕の使っていた箸に興味を持ったらしく、わざわざ箸を店員に注文し(この店、アジア系の人以外には多分箸を出さない。)、僕に向かって「使い方をレクチャーしてくれ」と言った。。とりあえず自分の国の文化に(ま、日本以外のアジアでも箸を使う文化はあるだろうが・・・)興味を持ってくれたことに今日一番の嬉しさを感じた。。
 もちろん少し得意気になりながら、こう使うんだよと言わんばかりに教えてあげた。。ま、僕が教えた使い方はちょっと癖のある持ち方だったかもだけど・・・。

 こんな些細な事で、滅多に更新しないこのブログにこの事を即載せしてしまうなんて、、オレ何かに飢えているんだろうか・・・。
 なんとなく気分が乗っていたのでこんな些細なことを載せてみました。。

 ということで明日からマチュピチュ行ってきます!!
 ではっ!
ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BEFORE AFTER

BEFORE
P3290185.JPG

              ・
              ・
              ・
              ・

























            
            
            
AFTER
P3290279.JPG

再就職する気あんのか。。

ボリビアパーマ、通称「ボリパー」。35ボリビアーノ(約500円)。ワンコイン・・・安い。(ボリビアのラパスにて・・・。4日前の話。)




・・ということで、近況報告です。。

 今ブログ上ではメキシコのグァナファトを先ほどアップしたばかりですが、実はこれ2ヶ月ぐらい前の話でして、実際に今はペルーのクスコにおります。これからかの有名な「マチュピチュ遺跡」に行くわけです。悲劇的な大豪雨による閉鎖から、約2ヶ月。。。ようやく昨日4月1日に再開されました。初め、その閉鎖の知らせをメキシコのグァナファトで聞かされたときは、この上なくショックでした。。「これからペルーに飛ぶってのに、タイミング良すぎだろっ!」ってな感じで・・。
 ま、それでもこうして自分のこの旅行期間内に再びマチュピチュが再開してくれたことは、まだまだ自分も神には見放されてはいないんだなと、感じずにはいられません。本当に良かったです。。




 ・・・それにしても、なかなか旅中にブログを更新するのは難しいと痛感する毎日です。というのも、幸いにもいろいろな方々と出会うことができ、一緒に話をしたり、町を散策したり、いろんなイベントに参加したり、単にその町にネット環境が整っていなかったりと、まぁいろいろな言い訳ができるわけですが(笑)、・・・やっぱりパソコンに向かう時間がなかなか持てなかったりしているわけです。
 ホントはもっと急ピッチで書きたいのですが、どうしても人との出会いというのを優先的にしてしまいがちで、なかなかうまくいきません。。でも人との出会いというのは僕にとってとても大切なことなので仕方ないです。。。


 僕の旅も残すところジャスト2週間。。
 そう、ついに2週間になってしまいました。。
 かと言って、別に心残りはないです。
 ホントにいい旅ができたと思っているし、いろいろといい出会いがあったし・・・また日本を久しぶりに見てみたいという想いもあるし、早く働かなきゃという焦り(笑)もあるし・・・。の割にはこの頭ですが・・・。

 とにかくホントにいい旅でした。。


 そこで日本帰国まで頑張ってブログ更新していきますが、おそらく・・というか絶対、帰国までにブログが終わりそうもありません(笑)
 なので、日本帰国後も続けて更新していきたいと思いますので、どうか温かく見守ってやって下さい。。

 これからもどうぞ宜しくお願いしますっ!!


<一緒にボリパーをかけた盟友>
P3290253.JPG

ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 09:51| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。