2010年10月18日

そろそろ・・・(?)

 ご無沙汰してます。
 今日で日本に帰国してからちょうど半年が経ちました。(日付変更しちゃいましたが・・・。現在18日の午前1時。。)

 時が過ぎるのは早いものです。

 日本に帰国した当初は、まだ着いたばかりの日本に慣れずオドオドしてましたが、旅していた時の感覚では考えられない日本の物価の高さも、今では躊躇なくお金を財布からひょいっとスムーズに出せるようになりました。。

 徐々に日本色に染まっていっております。いろんなことに対する感覚が・・・。
 金銭感覚、時間に対する感覚、日本のこの落ち着いた雰囲気(??)、人との接し方などなど。。

 そして実家暮らしということもあり、日本食が美味しすぎて、半年で6kg太りました。。1kg/月の計算です。このままいけば来年の4月には・・・。いや〜、これはやばい、やばい。ということで、最近月4800円ぐらい払って、スポーツジム行くようになりました。4800円なんて、インドなら1週間ぐらい過ごせます。下手したらそれ以上・・・。そんなお金でも月一でひょいっと払えるようになりました。海外にいたら体重や体型なんてそんなに気にしなかったのに、なぜか日本にいると人目を気にするようになるんですよね。
 そういう社会だから・・って言ってしまえば、それまでですけどね。


 ま、とにもかくにもそろそろ旅の続きのブログを更新しようかな、どうしようかな・・・って思ってます。。まだあんの??って感じかもですが、あるんですね〜、これが。
 でもここまで来たからには最後までやり遂げたいっ(><)b・・・っていう決して熱くはないが
義務感に多少追われながらもやる気はあるよ、それなりにね・・っていうモチベーションで徐々に更新していこうかなと思っております。


 話は変わりますが、今日ひっさびさに運動会に出場しました。町内の運動会です(笑)こんなに町内をあげての運動会が盛り上がるのは名古屋の南区でも僕の住む道徳学区ぐらいらしいです(知らんがな。)。
 10月の初めの頃に町内で毎年恒例のお祭りがあり、仕事で自分の町内にお菓子を配達している際に町内会長からひとこと言い渡され、出場が決定いたしました。自分の種目が始まる直前に同じチームの40代の人と話していたら、「僕も君みたいな歳から運動会出るようになったんだけど、今年でかれこれ15年かな〜。この先逃れられんからね。。」ですって。どうやら町内会長から言い渡された一言でこの先何年も出場が決定したみたいです。安請け合いはするもんじゃないですね(笑)

 といいつつも、自分個人としてはそれなりに楽しめたので結果的には良かったのですが・・・。自分が出た種目は年代別対抗リレー。。町内の中で、10代、20代、30代、40代、50代の人を選手として一人ずつ選出し、50代から順に走り、バトンをつないでいき、アンカーは10代の白熱したレースで締めくくられるというような、種目です。
 僕はギリギリ20代として出場。10代から30代の人は一人200m走らなきゃいけなくて、マジこんなん走ったら吐くとか思ってたんですが、ジム通いの甲斐あってか意外に走れた自分を褒めてあげたいっ(><)b。

 でも人が真剣になって走る姿を久々に目の当たりにすると、どこからともなく闘志が湧いてきて、ワクワクドキドキっていう高揚感がありました。久々の感覚です。結果的にはビリから3番目ぐらいでしたが、みんな一生懸命走りましたよ!!
 でも昔の感覚で「イケルッ!」って思って走ったら、結構足が遅くなってた自分にちょっとガッカリ。気持ちはまだ20代前半なのに身体が追いついてきていないっていう残念な感じでした。
 自分の気持ちと身体との間にギャップがあったみたいです。。

 でも自分の順位はなんとかキープしたけどね。。



 ま、かなり何が言いたいのかわからないブログになっちゃいましたが、、とにかくたまには運動会もいいよねってことと、そろそろブログ書こうかなってことが言いたかったわけなのです。。

 なのでこれからもしばらく宜しくお願いしまっす!!
ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 01:04| Comment(10) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

BEFORE AFTER

BEFORE
P3290185.JPG

              ・
              ・
              ・
              ・

























            
            
            
AFTER
P3290279.JPG

再就職する気あんのか。。

ボリビアパーマ、通称「ボリパー」。35ボリビアーノ(約500円)。ワンコイン・・・安い。(ボリビアのラパスにて・・・。4日前の話。)




・・ということで、近況報告です。。

 今ブログ上ではメキシコのグァナファトを先ほどアップしたばかりですが、実はこれ2ヶ月ぐらい前の話でして、実際に今はペルーのクスコにおります。これからかの有名な「マチュピチュ遺跡」に行くわけです。悲劇的な大豪雨による閉鎖から、約2ヶ月。。。ようやく昨日4月1日に再開されました。初め、その閉鎖の知らせをメキシコのグァナファトで聞かされたときは、この上なくショックでした。。「これからペルーに飛ぶってのに、タイミング良すぎだろっ!」ってな感じで・・。
 ま、それでもこうして自分のこの旅行期間内に再びマチュピチュが再開してくれたことは、まだまだ自分も神には見放されてはいないんだなと、感じずにはいられません。本当に良かったです。。




 ・・・それにしても、なかなか旅中にブログを更新するのは難しいと痛感する毎日です。というのも、幸いにもいろいろな方々と出会うことができ、一緒に話をしたり、町を散策したり、いろんなイベントに参加したり、単にその町にネット環境が整っていなかったりと、まぁいろいろな言い訳ができるわけですが(笑)、・・・やっぱりパソコンに向かう時間がなかなか持てなかったりしているわけです。
 ホントはもっと急ピッチで書きたいのですが、どうしても人との出会いというのを優先的にしてしまいがちで、なかなかうまくいきません。。でも人との出会いというのは僕にとってとても大切なことなので仕方ないです。。。


 僕の旅も残すところジャスト2週間。。
 そう、ついに2週間になってしまいました。。
 かと言って、別に心残りはないです。
 ホントにいい旅ができたと思っているし、いろいろといい出会いがあったし・・・また日本を久しぶりに見てみたいという想いもあるし、早く働かなきゃという焦り(笑)もあるし・・・。の割にはこの頭ですが・・・。

 とにかくホントにいい旅でした。。


 そこで日本帰国まで頑張ってブログ更新していきますが、おそらく・・というか絶対、帰国までにブログが終わりそうもありません(笑)
 なので、日本帰国後も続けて更新していきたいと思いますので、どうか温かく見守ってやって下さい。。

 これからもどうぞ宜しくお願いしますっ!!


<一緒にボリパーをかけた盟友>
P3290253.JPG

ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 09:51| Comment(0) | 近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

