2009年04月29日

平凡な日々・・・。

 楽山、峨眉山から帰ってきて、疲れが出たせいか少し体調を崩しましたもうやだ〜(悲しい顔)昨日、今日と宿で安静にしておりますバッド(下向き矢印)

 楽山は成都の南約170kmに位置し、また、峨眉山の麓へは楽山から車で約40分程のところに位置していたので、僕は成都→楽山→峨眉山(一泊)→成都のルートで周った。
 楽山大仏は相当な大きさで、迫力満点exclamation×2ただ、成都から2時間半車に乗れば、簡単に行けてしまう事、世界遺産ということもあり観光客だらけ(当たり前なんだけど・・・)という事、観るのに入場料120元を払うという事や、入場門の周りに売店や観光バス多数あるという事、そして何より楽山市という街の数キロ先にすぐ楽山大仏があるという事実が、当初抱いていた「周りを山に囲まれた厳しい大自然の中でこの巨大な大仏だけが一つ山肌にどっしりと構えて座っている」という神秘的な想像を、簡単に崩してしまったたらーっ(汗)手軽に行ける立派な観光名所だったのだバッド(下向き矢印)もう少し地元の文化が根付いた場所で、地元の方々の心の拠り所となって、日常的にも参拝が行われるような場所を想像していたのだが・・・。まぁそれでも拝見してスケールの大きさには感動したグッド(上向き矢印)
 また、峨眉山の山頂は気持ち良かったるんるん小雨が降っており、天気は良くなかったが、3077m(当然バスで登りましたあせあせ(飛び散る汗))まで登ると雨は降っておらず、周りは霧だらけ曇り残念ながら山頂から雲海をみおろす事は出来なかったが、山頂の澄んだ空気、クラクションやエンジンの音のない静かな環境がとても心を穏やかにしてくれた手(チョキ)山頂にはbudda’s halloというこれまた巨大な仏様が3匹?4匹?の象に乗った金色の像がそびえたっていた。像のふもとから上を見上げると、像が高すぎるのか、霧が多すぎるのか、見当が付かなかったが、像の一番上はぼやけており、見えなかった。何故このような山のてっぺんにこのような巨大な仏像が建っているんだろう・・・と、これはとても神秘的であった。
 そのあとは山頂では必ず聴こうと思っていた曲(pet shop boys/♪home and dry)を聴きながら写真を撮ったり、ブラブラ散歩していた。
 ホントはもう一泊して峨眉山を堪能するつもりだったが、疲労がたまっていたのか、体調が芳しくなかったので、2日目で成都に帰ってきてしまったダッシュ(走り出すさま)

 ただ、中国ビザが下りるのが4月30日、それまでは成都に居なければいけなく、ハッキリ言ってもう成都は出たい気持ちで一杯(笑)成都にいても特に外を出歩く事はなく、宿にこもってしまっている今日この頃ですたらーっ(汗)

楽山大仏(高さ71m)
P4260130.JPG

峨眉山山頂budda’s hallo
P4270212.JPG
posted by SAMURAIちゃん at 14:44| Comment(0) | 成都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

成都での生活

 成都に着いてから約4日・・・初日はビザもないし、情報も入手していないし、周りは日本語も英語も通じない中国人ばかりだし、どうなることかと思いましたが、なんとかかんとか快適に暮らしております手(チョキ)
 何よりも今泊まっているユースホステルがとても居心地が良く、なんと日本語が喋れるスタッフ・・・というよりも、日本人スタッフがいるのですグッド(上向き矢印)この日本語が使えるという事だけでだいぶ行動範囲が広がるというか、何というか、コアな事まで質問が出来るのです。例えば中国で風邪薬を買う場合、日本人に合う薬として、何を買えばいいとか・・・んーいまいちそれ以外の例が思いつかないけど(笑)まぁとにかく日本人側から見た中国の詳しい情報が聞けるというのが、ありがたいわーい(嬉しい顔)
 また日本人客も非常に多く僕も何人かの日本人と話すことができ、その中でも2人の日本人のベテラン旅人の方々とよく話すようになりましたるんるんそのお二方には大変お世話になり、東南アジア、インド方面のコアな情報をゲットすることが出来たのですが、何よりもお互いのいろいろな話をざっくばらんにすることができ、楽しく過ごせたことがとても良かったと思います。。そのお二方は昨日北のほうへと旅立っていきましたダッシュ(走り出すさま)いや、ホントお世話になりました。
 また、値段はというと20元(約300円)あせあせ(飛び散る汗)驚愕ですどんっ(衝撃)部屋は清潔で、おしゃれなテラスが付いた2階建てのバーや、ゆっくりくつろげるバリ風の庭、もちろんインターネットのできる環境も揃っています。快適すぎます。
いや、ほっといたら1週間でも2週間でもいるな〜。
 とりあえず、中国ビザを取ることにし、4月30日までは成都にいなくてはいけなくなったので、もう少しここにはお世話になりますグッド(上向き矢印)
 ということで、少し時間もあるので、今日から2、3日かけて成都郊外の楽山と峨眉山に行ってまいりますexclamation
 PCは持っていかないのでしばらくはお休みいたします猫
 あ、あと本場四川のタンタン麺、激ウマです!一杯150円だったんで、こないだ2杯いきました!

P4240048.JPG
ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 07:14| Comment(0) | 成都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

