2010年03月18日

勉強しよ。。

 ようやく事件があった町、ロサンゼルスから抜け出せる・・・。
 それにしてもホントにロサンゼルスでは浜田さんにお世話になった。
 毎日のように通ってはご飯を頂いたり(もちろんその分お手伝いもしたけど・・・)、ロスについてやこの次に行くメキシコについて教えてくれたり、それよりも何よりも「いつでも電話してね」とか「遠慮しないで、いつでも来てよ」と、僕のことをいつでも暖かく迎え入れてくれた事に一番感謝している。
 一人旅をしていると、なかなか自分の居場所が見出せなかったりするときがある。そんなときにこんなふうに暖かく受け入れてくれる人に出会うと、ホントに救われた気持ちになる。

 「浜田さん、いろいろありがとうございました!!」

 ・・・というわけで、次に行く国はメキシコ。。

<メキシコシティ新市街の大通り>
P1191524.JPG

 ついに中南米突入だっ!!ただメキシコシティに着いた当初は本当にビビってた。だってみんな中南米は危ない危ないって言うし・・・。今までのように安全に旅ができている自分が想像できなかった。
 メキシコシティの空港からの地下鉄なんかは、とにかく身を潜めながら、周りをキョロキョロしながら乗っていた。
 なんだか薄暗いし、皆悪そうな顔してるし。なんか背中にスピーカー付けて爆音で音楽流して、CD売りに来るおっちゃんいるし。とりあえずどこにもスキを作らないよう常に気を張っていた。

 それでも数日過ぎると段々とこの雰囲気にも慣れてきて、特に危険を感じることはなくなった。

<左下のおっちゃんが持っている大きな箱にはぐるぐる回せる取っ手が付いていて、それを回すとピコピコ音楽が流れるようになっている。その音楽がまた可愛らしい>
P1201566.JPG
 メキシコシティは、その温暖な気候も手伝ってか、何となく雰囲気が東南アジアに似ている。タコスを売っている屋台もいっぱい出ているし、人も陽気な人が多い。

 ここのところはっきり言って旅にマンネリを感じている。本当に贅沢な悩みだとは思うが、どんな立派な遺跡を見ても、どんなに有名な世界遺産を訪れても、あまり心が動かない。
 この予兆は、旅に出てから半年を過ぎる頃にすでに表れていた。どの国に行っても心が躍らないのである。
 「深夜特急」で沢木耕太郎さんが表現したように、旅も成熟期を過ぎてしまったということなのだろう。とにかく観光名所をただ訪れるだけでは、自分にとって無意味なことをしているようにさえ感じてしまうこともある。
 何かを見るのではなく、何かをしたいと思うようになった。。

<コロニアル調の建物が続く旧市街>
P1201575.JPG

 南米の国々で公用語とされているスペイン語。。これから南米を旅するにあたり、スペイン語というのは必須の言語だ。最初はロスで購入した「指差し単語帳スペイン語版」で全てカバーしてしまおうと目論んでいたのだが、ある時ふと「久しぶりに学校に通って勉強してみるか!」と頭に浮かんできた。
 そう思ったらなんだか無性に楽しくなってしまい、パソコンでメキシコにあるスペイン語学校を調べてみた。メキシコシティで検索してみたが、どれも値段が高く、最低受講日数が長かったので、気軽に参加できそうになかった。
 一瞬あきらめかけたが、他の町で検索したところ、グァナファトという小さな町で開いている1週間から可能で受講料もUS150$となかなかの条件の学校が見つかった。しかも日本人が開いている学校なので、安心して受講することができる!
 更にグァナファトはメキシコのコロニアル都市の中でも一番綺麗な町と言われ、その市街地自体が世界遺産に登録されているのだ。僕は町が大好きだし、そこで数日間スペイン語が学べるのなら、一石二鳥だ。

 ココに決めようっ!

 そう決めると、なんだか嬉しくなってきた。久々の勉強。
 勉強をすることにこんなにワクワクしたことはない(笑)
 その学校に電話で今週から受講がしたい旨を告げると、あっさり「いいですよ。いつでも来てください。」と綺麗な日本語で返事をもらった。
 そしてメキシコシティに着いてから4日目の朝、長距離バスに乗り、一路「グァナファト」へと向かった。。

<サンフェルナンド広場では映画撮影が・・・>
P1191535.JPG


ラベル:世界一周
【関連する記事】
posted by SAMURAIちゃん at 00:00| Comment(2) | メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強楽しいっていいね☆
次会うときに是非スペイン語披露してね^^
Posted by まゆ at 2010年03月19日 22:28
まゆちゃん>>すんません、実はそんな披露できるほど、スペイン語マスターできてません・・・(汗)。。ゆるちて。
Posted by おかべっち at 2010年04月03日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。