2010年03月05日

念願のニューヨーク到着!

PC310081.JPG

 12月23日、ジョン・F・ケネディ国際空港に着いたのは夕方過ぎ頃だった。。

 飛行機が着陸し、パイロットから無事到着したというようなアナウンスが流れると、乗客はみな拍手をしていた。。
 前日、前々日までの大寒波による大雪のせいで、ここ2,3日、航空便に遅延や欠航が相次いだため、無事に到着できたことを祝福しての拍手だったのだろう。

 僕の宿はブルックリンという地区にあり、マンハッタンのお隣の島だった。。
 マンハッタンから少し離れており(といっても地下鉄で20分〜30分ぐらい・・・)、宿の周りは少し寂れた倉庫街のような場所だった。。
 そんな場所にあるのだが、宿代はすこぶる高いっ!
 というかニューヨーク自体、宿が高い街らしいのだが、更に年末年始になると普段の5倍ぐらいに膨れ上がる。。。
 ちなみに28日までの平日の料金は30ドルなのだが、29日から翌年1日までは、なんと150ドルになるのだ。。しかもドミトリー・・・。
 初めはパソコンの予約画面で、自分の目を疑ったが、何度瞬きをしてもその値段は下がることはない。。
 足元見やがって・・・
 悔しかったが、この年末年始の時期、ニューヨークのホテルはどこも満員で入れないのだ。。
 予約サイトの画面上ではあるが、結局そのホステルしか空いていなかった。。
 泣く泣く、そのホステルの予約ボタンを押すしかなかったのだ。

 クリスマスのニューヨーク。。

<ロックフェラーセンターのツリー>
PC250429.JPG

 エジプトで会った友人とニューヨークで待ち合わせをしていたので、幸いにも独りにならずに済んだ。
 でも意外にもニューヨークの街ではそんなに盛り上がってはいない・・・。
 むしろ日本の方が(日本が世界で一番盛り上がっているかもしれない・・・)派手なくらいだ。。

<意外に斬新な発想??>
PC250514.JPG

 もっと街中にマライアキャリーとかが流れてて、サンタのおじさんがその辺に立ってて、建物は派手な飾り付けがされているのかと思っていた。
 普段通りのタイムズスクエアですが、なにか・・・??的な雰囲気だ。。
 みんな内輪でパーティーを開いて、クリスマスイヴは盛り上がるのだそうだ。

 夜はジャズバーに行った。。
 こういう場所は初めてだ。。
 自分にしてはちょいと高かったが、それでも他のジャズバーに比べたらお手頃なお店だった。。

<ジャズバーにて>
PC250479.JPG

 初めはドラムとピアノとサックスでインスト(ボーカルなし)を演奏、そして途中から女性ボーカルが登場し、ゆったりとしたバラードを何曲か歌った。。
 声はしゃがれていて、なかなかカッコ良かった。
 もう少しハイテンポなジャズも期待していたのだが、そのときはやらなかった。。

 ニューヨークらしいことしてるな・・・俺。

 もう一つニューヨークらしいことと言えば、ミュージカルっ!
 普段日本にいるときはまず行くことはないのだが、とにかくココはニューヨーク。。
 本場のミュージカルを見ねば・・・。
 はい、ミーハーです。
 ミュージカルはニューヨーク滞在中、実に2本も観てしまった。。
 「オペラ座の怪人」と「CHICAGO」。

<劇場内で隠し撮り・・・CHICAGO>
PC260595.JPG

 物語自体あまりよく知らないので、当然英語の得意じゃない僕には劇を観ていて詳しいストーリーはつかめなかったが、(でも一緒にいた友人から大まかなあらすじは聞いた)とても迫力があって、楽しかった。
 何よりダンスがカッコいい。。キレがある。。やはり何に関してもだが、その道のプロとはカッコいいものだ。プロの人は、人の心を魅了するものを持っている。そのときも当然ながら感動した。

 また、バンドが好きなので、滞在中4回ほど、ライブバーに行って、ビール片手に生ライブを聞いた。
 オリジナルの曲ではなく、有名なバンドのカバー曲をやったりしてくれるので、結構盛り上がる!
PC290020.JPG
 ライブバーはニューヨークにたくさんあり、よほど有名な店、またはバンドでなければ、ジャズバーほど高くつかないので、まだ気軽に行けた。
 ニューヨークの中で、このライブバーが一番楽しかったかもしれない・・・。僕にとっては。
P1040236.JPG
<ハードロックカフェの内部、まるで博物館のよう・・・>
P1040271.JPG
 
 イメージとの相違。
 ニューヨークは思った以上に黒人率が高い。。
 地下鉄乗っていても、町を歩いていても5割ぐらい・・・もっとかもしれないが、それぐらいは黒人だと思う。それ以外は日系人だったり(これがまた日系人は結構見掛ける)、中東系の顔していたり、インド人だったりで、純粋な、いわゆる西欧系の顔をした白人というのは、意外にも少ない気がした。
 ニューヨークってそういうものなのかな。。。

<冬のセントラルパーク>
PC270606.JPG
<ジョンレノンを偲んで作られたイマジン碑(オノ・ヨーコデザイン)・・・セントラルパーク内/ストロベリーフィールズにて>
PC250522.JPG

 勝手な僕のイメージだが、ニューヨークはアメリカを象徴している町で、アメリカといえばあの国旗連想してしまい、あの国旗を連想するとどうしてもバリバリの・・・もう髪の毛も眉毛もまつ毛も腕毛も何もかも金髪の身体のごっつい白人をイメージしてしまう。イメージが一人歩きしすぎてますね。
 いや、とにかくこの町はいろんな人種がいるんだなと、痛感した。。。

 そしてニューヨークの地下鉄は全体的に薄暗くて、汚くて、ボロい。
 地下鉄の歴史は古いのかもしれないが、もう少し改装なり、何なりしても良さそうな気がする。話を聞くと、単純に24時間電車が走っているので、改装は無理らしい。

<地下鉄のホームでジャズを演奏する人たち>
PC240350.JPG

 とにかくネズミはいるし、改札口は鉄格子みたいなので仕切ってあり、まるで牢屋のようだし、落書きもいっぱいあった気がする。あと、酔っ払って線路に向かって小便してたやつもいた。別に誰が注意するということもない。ま、これはその人の公衆マナーによるものだけど、地下鉄は24時間やってるのだから、当然この大都会ニューヨークにはそんな酔っ払いが毎日のようにいるはず。。。多くの酔っ払いがそんなことやってるんだと思うと、吐き気がしてくる。
 鉄格子の改札口は回転ドア形式になっており、手動で重い鉄格子を押さなければならない。それがものすごく重くて、男の人でもちょっとずつしか回転ドアを動かせないような駅もある。なんてアナログなんだ・・・。
 メトロ切符(テレフォンカードみたいな切符)だって、一回改札機に通してしまうと(日本みたいに機械の中に入っていかない。磁器にスライドさせるだけ・・・)、20分ぐらいは間を置かないと、また他の改札機に通すことができない。何が言いたいかというと、例えばA線の電車とB線の電車があって、A線に乗りたいのだが、間違えてB線の改札機にカードを通してしまった場合、訂正してA線に乗ろうとしても、すぐには乗れない。20分ぐらい待ってからじゃないとA線の改札機に通せないのだ。駅員に言っても、ただ待てと言われるばかり。めんどくさい・・・。
 僕は最初このことを知らなくて、カードが壊れたものだと思い、買いなおしたりしたので8ドルぐらい損した。たかが8ドルだが、やっぱり悔しい。
 先進国アメリカの中心的な町ニューヨーク。そんな町の地下鉄はもっとハイテクで綺麗なイメージだったが、現実はかなり違っていたようだ。

<タイムズスクエアにて>
PC250462.JPG
<エンパイアステートビルからの夜景。ニューヨークの夜景は今まで見た夜景の中で一番綺麗だったし、感動した。>
PC280667.JPG

 ニューヨークは物価が高い。
 先ほど書いたように宿しかり、そして食べ物しかり、ま、タバコしかり。。
 タバコを吸う僕にとって一箱10$はきつい。。吸う本数を一度考えた。
 そしてやはり何と言っても食べ物。。自炊も考えたが、そのときは面倒でなかなか始められなかった。
 別に北欧のように半端なく高いというわけではないが、何となく割高感があるのだ。。
 アメリカに来る前の僕の勝手なイメージはこうだった、「アメリカの食べ物は何でも量が多い。食べ物に関しては日本と物価はそんなに変わらないし、アメリカは値が張ったとしても量がとてつもなく多いから、それ考えたら日本より割安感がある。」このことは実際にアメリカへ行ったことのある人からもちゃんとした情報として聞いたはずだったのだが、ただ実際行ってみると、量は日本と全く変わらない。特にマックとか・・・(ハンバーガー、ポテトのサイズetc)。その上、日本より値段がちょっと高いので、割高感を感じざるを得ない。ニューヨークだけかと思ったが、このあと行くラスベガス、ロス、サンフランシスコでも一緒だった。。

<吉牛もちょっと高め・・・でもパン攻めのアメリカではありがたい存在>
PC280005.JPG

 なぜだろう。。もしかしたらその他の州や町では、違うのかな・・・。
 とにかくその迫力の量を期待していただけに、イメージと違い、ちょっとだけショックだった。。

 ニューヨーク滞在は12日間と、この僕の旅の中では 結構長い方だったが、ニューヨークを満喫しきれなかった。。
PC240362.JPG
 今回はニューイヤーをニューヨークで迎えるという目的で訪れたが、まだまだいろいろな楽しみ方がこの町にはあるはずだ。
 長旅の途中ということもあり、なんとなくお金をセーブしたためか、この町に少し物足りなさを感じてしまった。
 自分にとってニューヨークはやはりもっとお金を使うところなのだろう。。
 まぁそうでなくても、この町は観光以外に何か特別な目的を持って来るべき所なのだろう。
 そう感じつつ、このニューヨークを後にした。。
PC240340.JPG


ラベル:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 03:16| Comment(3) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとNYネタまでこれたねw
ヘルシンキといい懐かしい!

相変わらずいい写真のっけてるね☆
この先も期待してるよ〜^^
Posted by mayu at 2010年03月06日 00:30
更新される度、楽しく見させて頂いてます。
元気に旅を続けてるみたいで安心しました。
ブログも楽しみだけど実際に土産話が聞きたいものです。
日本に帰って来たら是非連絡ください。
片手に土産話を期待してます!
では、次の更新を楽しみにしつつ、この先の旅の安全を日本から祈っております!
Posted by こうき at 2010年03月06日 11:56
mayuちゃん>ホントようやく北米大陸に渡れたよ(笑)旅が終わっちゃう前に頑張って更新します!!コメントありがとね!

こうきさん>めちゃめちゃお久しぶりです。お元気ですか??ブログ読んでくてありがとうございます!!名古屋帰ったら飲みましょう!連絡します!大曽根じゃなくて栄でお願いしますっ!!
Posted by おかべっち at 2010年03月07日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。