2010年02月23日

弾丸トラベラー<バルト3国編>

 ワルシャワを23時に出発したバスは一路リトアニアの首都「ビリニュス」へと向かった。
 ビリニュスには翌日の7時50分に到着。

<ビリニュス中心部の広場>
PC190069.JPG

 駅に荷物を預けると、その日のうちに次の国へ行けるよう、さっそくバスチケットの手配をした。
 そう、このバルト3国を2泊3日で抜けねばならず、その日は次の国「ラトビア」の首都「リガ」へと行き、そこで宿をとるつもりだった。

 バス出発までの10時間をビリニュス市街散策に充てた。
 とても小さな町だった。

 現在の僕の寒さの多くの原因を担っている、靴・・・。
 正直この靴の生地では、この寒さはしのげなくなっていた。数ヶ所穴も空いているし・・・。
 中心部のファッションビルにスポーツショップがあったので、覘いてみると、クリスマスセールをやっていた。。
 迷わず、新品の靴をゲット。。
 今まで僕の足元を守ってくれていたVans君よ・・・ありがとう。そういいながら今まで履いていた靴は町のゴミ箱へ葬ってしまった。。

<プーマの靴(5000円也)>
PC190024.JPG

 新品の靴で歩く・・・。いや、足元が暖かくなるだけで、こんなにも快適さが違うのかと、感心してしまった。。


 市街散策を終え、18時30分に出るバスに乗り、今度はラトビアの首都「リガ」へと向かった。
 リガには22時25分着。。
 着いたその日はネットであらかじめ決めておいた。宿へと直行。

 翌日は同じように次の国「エストニア」の首都「タリン」へのバスチケットを手配後、市街散策をした。。

<自由記念碑、リガにて・・・>
PC200102.JPG

 旧市街はビリニュスよりも情緒のある町だった。
 町の近くには大きな川があり、驚くことにその川一面が真っ白なのだ。。
 凍結?!
PC200085.JPG

 一通り歩き通して、安かったので、最後に手袋購入。。
 これで防寒対策も一通り整った。
<偽者の雪です・・・>
PC200100.JPG


 リガを15時30分に出るというバスに乗り、お次はバルト3国最後の国「エストニア」の首都「タリン」へと向かった。。
 タリンには20時に到着。。
 その日は旧市街に構える宿に宿泊した。。

 そして次の日は、ついにこの旅始まって以来の初めての航海による移動。。
 エストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキまではフェリーが出ているのだ。
 翌日の朝さっそくフェリー乗り場へ行き、フェリーチケット購入。。
 豪華客船を想像すると、とてもワクワクした。。

 チケット手配を終え、17時のフェリーの時間まではタリン市街散策をした。。

<タリンの町の様子>
PC210144.JPG

 この町はビリニュスやリガと比べて、また一段と情緒あふれる町で、旧市街は城壁に囲まれたとても可愛らしい町並みだった。。
 歩いていて、とても楽しい町だ。

<タリン旧市街>
PC210129.JPG

PC210126.JPG

 海も近いということで、街のレストランでは海産物も食べることができた。。

<やはりこの町にも巨大ツリーが・・・タリンにて>
PC210169.JPG

 そしてついにフェリーで航海する時間が来た。
 思った通りの豪華客船で、船内にはブランドショップやスーパー、バーや広々としたフードコーナー、そしてビップルームなどもあった。。

<船内にあるスーパーマーケット>
PC210208.JPG
<そしてバー>
PC210209.JPG
<そしてビップルーム>
PC210210.JPG

もちろんそれぞれの店に並んでいる物の値段は高いのだろう。。分かりきっていたので、確認はしなかった。。お金がないためにみじめになりそうだったし・・・(笑)

 フードコーナーで比較的安いサンドイッチとコーヒーを買い、ヘルシンキに着くまでの2時間はそれらを食べながら日記を書くのに充てた。。


 ついにヘルシンキに行けるんだ。。

 途中、ルートを変更したり、予定していた町を飛ばしてきたりはしたが、何とかアメリカへ渡る飛行機に間に合うように旅はできたし、中欧や東欧の町並みも程よく観れたし、満足だった。。

 さて、北欧の町というのはいったいどんな町なんだろう・・・。

 フードコーナーの窓から見る外は一面漆黒の闇だった。。
タグ:世界一周
posted by SAMURAIちゃん at 00:00| Comment(2) | 東ヨーロッパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hola!
雪景色のバルト三国、おとぎの国みたいですね!
今はどこにいるの?
私たちはまだメキシコ(今カンクンで明日からプラヤ・デ・カルメン)そして来週からはキューバです。
Posted by SAWA at 2010年02月25日 09:21
SAWAさん>コメントありがとうございます!!
今はパタゴニアのプンタアレーナスって町ですよ!明日から世界最南端の町ウシュアイアに行きます。
中米めっちゃ満喫してますね!キューバいいですね〜。俺ももう少し時間があれば行きたかったな〜〜!スペイン語使ってますか〜〜??俺はダメダメです・・・。
Posted by おかべっち at 2010年02月27日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

